最初の海外旅行は、家族旅行で行ったハワイでした。

ハワイ大好き人間のカミさんと新婚旅行で20年振りにハワイに行ったことで、私もハワイ大好き人間に

オアフ限定ですが、ハワイの情報を発信していきたいと思います。

レンタカー借りるなら日本から

オアフ島でちょっと足を延ばすなら、ワイキキトロリーもいいですが、レンタカーが便利です。

確かに、思ったより右ハンドルと左ハンドルの違いはあるので、日本で車に乗りなれていない人にはお勧めしませんが、日本で乗りなれていれば十分OKです。

ルールの違いで大きなところは右折。大抵の場所では信号が赤でも右折は出来ますので、ぼーっとしていると後ろから怒られます。また、標識で赤の時に右折が禁止されているところも要注意です。

左折については、日本の右折と同じなのですが、大通りではなくって、車の数が少ない細い道などではついつい大回りせずに反対車線に入ってしまいそうになります。

でも、こういったことを除けば快適にドライブを楽しむことが出来ます。

レンタカーを借りるなら、地図の用意もお忘れなく。日本語のカーナビがついた車も借りることが出来ますが、このカーナビ日本のカーナビと比べると子供のおもちゃ程度のものなので過信は禁物です。行きたい場所はカーナビにデータのある場所だけで、住所を基に設定すること等は出来ません。地図ソフトも古くてない道を案内されることもあります。(それでもないよりはましです。)

手配は、日本でやっていった方がお得で便利です。日本レンタカーならあらかじめ会員登録しておくと割引が受けられますし、HertzならVISAカードの割引が効きます。
ハワイの場合は国際免許が必要ありませんので、日本の免許証を持っていくだけで借りることが出来ます。

まだ、利用されたことのない方も是非一度お試し下さい。


タグ:レンタカー
posted by Tadaさん at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | レジャー編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライオンコーヒー

ハワイと言えば、コナ・コーヒー。

粉コーヒーじゃありませんよ、KONA COFFEE です。
そしてお土産にお勧めなのが LION の KONA GOLD
これ↓です。
  KONA COFFEE

今はどこでも、スターバックスのようなエスプレッソ系コーヒーの全盛ですが、ハワイのコーヒーは軽いのが特徴。エスプレッソに慣れた口には軽過ぎるように感じますが、日本のお茶のように香りを楽しめます。

しかも、ABC Storeでフツーに買えます。5ozでUS$4程度です。

因みに、日本でもSONY PLAZAとかで買えます。(← 但し、1,000円位しますが)
是非一度、お試し下さい。
posted by Tadaさん at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お土産編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Neiman Marcusのチョコレートポテトチップス(その2)

ちょっと前までは、日本で買えた!ということなので、自分で直接注文できないか調べてみました。
まず、ニーマンマーカスのホームぺージ (http://www.neimanmarcus.com) を探してみました。

けど、この商品は載ってない orz

じゃあ、聞いちゃえ!

ということで、メールで「日本からでも発注できますか?出来るなら値段はいくらになりますか?」って聞いてみました。そうすると、わずか3時間で返事がきました。

回答内容をかいつまんで言いますと、

現在、ホームページからは、国際注文を受け付けていない。
しかし、電話、ファックス、オンラインチャットから注文をすることは可能
@ オンラインチャット
  ここにアクセスし、チャット形式で
A ファックス
  ファックス番号は、国際電話会社(KDDIなら001)の後に
  1-972-401-6542
B 電話
  電話番号は、国際電話会社(KDDIなら001)の後に
  1-972-556-6011  日本語通じるかなぁ ?

値段に関しては、商品代以外にかかる関税や送料等は買い手側の負担、また為替等の調整により追加での請求が発生するケースもあるということは了承しておいて下さい。

とのことした。

一つ二つだと相当高いものになりそうですが、ある程度の数量がまとまれば直接買うこともできなくはないなぁと思っています。

食べたい人を募って共同購入って出来ないかなぁ・・・・・・・無理か orz


タグ:スイーツ
posted by Tadaさん at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お土産編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日立の樹

るんるんこの~木何の木、気になる木、見たこともない木ですから〜 るんるん

皆さん御存知の日立のテーマソングやCIに使われている木があるのが、モアナルア・ガーデンパーク(Moanalua Garden Park)です。ここに生えるマメ科モンキーポッド(雨降りの木)が使われています。
sb_banner07.gif ← これです。

写真で見ると1本だけ大きな木があるように見えますが、周りには似たような木が結構あって紛らわしいです。
他に何もない公園ですが、ベンチに座ってゆったりとした気持ちで木を眺めていると、落ち着いた気持ちになり、時間の経つのも忘れますよ。

ワイキキ方面から行くと、高速道路でH1からH201かに入りEXIT3から出て左折し、高速の下をくぐるとすぐに公園入り口に着きます。少し分かりにくいので気を付けて。

DSC02968.JPG
 ← 手前の子供は無視しして下さい。 m(_ _)m
タグ:公園 観光
posted by Tadaさん at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめスポット編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイズ (Steak House hy’s)

ハワイもアメリカ、アメリカと言えばステーキ!
ハワイのステーキハウスの一押しはここ!ハイズ。

お店で賑わうカラカウア通りをダイアモンドヘッドの方向にハイアットリージェンシーの手前を左折。クヒオ通りに出たら、通りを渡ってから右折。少し歩いたところの松明のついたお店がハイズです。

ここでのお勧めは、チーズトースト。最初の一カゴはお店からのサービスというから嬉しい。でも、美味しいからと言ってここで食べ過ぎると後が続かないのでご注意!

前菜にお勧めはオニオングラタンスープ。
メインの肉は、どれも美味しいけど、私の好みはシンプルなニューヨークステーキ!

ハワイ一般に言えることですが、とにかく量が多いので、無理して一人一品など取らず、2人で分けるようなイメージで。
”けっちてる”って思われないかなぁなんて心配せず、胸を張って”share(シェア)!”と言いましょう。

そして、ここに来たら締めは、アイスクリームのデザートで。テーブルでアイスクリームにかけるソースをフランベしてくれるここの名物です。正式な名前なんて分からなくても、”Fire dessert ! (ファイヤーデザート)"って言えば通じますから。
 
   DSC02938.JPG

是非、一度お試し下さい。

posted by Tadaさん at 11:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・レストラン編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Neiman Marcusのチョコレートポテトチップス

ハワイのお土産に、マカデミアナッツのチョコレートはもう古い!

同じチョコレートにするならこれに決定です。Neiman Marcus(ニーマンマーカス)のチョコレート・ポテト・チップス右斜め下

DSC03044.JPG  DSC03045.JPG
    ダークチョコレート          ホワイトチョコレート

日本にも北海道のロイズのチョコレートポテトチョップスというのもありますが全くの別物です。

他にはない味で、一度食べたら止まりません。クセになる味です。我が家も必ず大量に買って帰ります。
ホワイトチョコレート>ミルクチョコレート>ダークチョコレートの3種類あり、この順で甘いです。

たくさん買うなら3種類全部が入ったトリプルパックがお得。それにトリプルパックを買うと大抵ミルクチョコレートが1つおまけで付いてきます。3年前行った時も、今年行った時もキャンペーンやってましたから。

難点があるとしたら、高い(← 2008年8月で$16)、重い、かさばるの3点だけ。

ちょっと前なら、日本でもLife Deco (ライフデコ) さんで買えたんですが、今は在庫切れのようです。
ハワイに行かれた際は、ぜひお買い求め下さい。

posted by Tadaさん at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お土産編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Safarii(サファリ)−ハワイとサーフィンと音楽と

今年6月に日本でデビューする前にハワイデビューを果たした話題の日本人ハワイアンレゲエ・ユニットSafarii(サファリ)。

彼らは、今後ハワイと日本の架け橋になることを目標にしている。また、サーファー、モデルなど個性も揃った3人が奏でる音楽は、自然とクラブミュージックの融合を見事に体現する。

☆Safarii(サファリ)とは☆
三人組のハワイアン・レゲエ・ユニット。サーファーで音楽面でのリーダーでもあるMC担当のAK.某ファッション雑誌の人気モデルで独特の声を持つ♀Vo.Sophia.ボクシングのトレーニングに勤しむ無口な♂Vo.Oki

日本デビューシングルの涙音
posted by Tadaさん at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 音楽編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハレクラニホテル

るんるんハ〜レ、ハレ、ハレ、ハレクラニ〜、大きな出費のホテルだよ〜 るんるん
(映画「崖の上のポニョ」のテーマに乗せて)

我が家は、新婚旅行以来ハワイにくれば、必ず一度はこのホテルに泊まります。

ハレクラニのいいところ
・ カラカウワ大通りに近く、ブランド品からお土産まで、買い物に便利(DFSも近所)
・ ご飯が美味しい (落ち着いて朝食をとるならオーキッドがお勧め)
・ 目の前の海がプライベートビーチのように楽しめる。(ホントはパブリックです)
・ 有名なオーキッドのプールがキレイ
     DSC02982.JPG

ハレクラニのよくないところ
・ 名門だけあって宿泊料金、食事代が高い ← 朝食付きのパック:サンライズプランにするとお得
・ 買物に便利なので昼はプール・海、夜は買物で寝不足になる。
・ 子供を遊ばせるところが余りない。

でも、一度は泊ってみる価値のあるホテルだと思います。
タグ:ホテル
posted by Tadaさん at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ホテル編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エア・ライン

日本発、ホノルル行き便は、色々なエア・ラインが飛んでます飛行機
日本航空、全日空、ノ−スウエスト航空、ユナイテッド航空、大韓航空、チャイナ・エアライン等など。
ちょっと前までは、チャイナ・エアラインは羽田発着だったので、ある意味使い勝手があったのですが、今は成田発着です。


この中で、お勧めはANA。


?と思われる方もおられると思います。
確かにJALの方が便も多いし飛行機も大きいのですが、JALはやっぱり、堅苦しい。それに食事がおいしく無い。


ANAの良いところは、フレンドリー、食事がおいしい、ビジネスクラスが少ししかないので、ひがまなくて済む 笑)


欠点は、飛行機が小さい、一日に1本しかない、コナヘノ直行便はない等です。


参考になりましたか?

posted by Tadaさん at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 出発編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱりハワイ

今年の夏、3年振りに家族でハワイ旅行に行きました。

DSC03007.JPG

新婚旅行以来、既に何回もハワイには来ていますが、今回は色々と感じたり、思い出したりすることの多い旅行になりました。

そこで、新たに思い直したこと。それは、やっぱり何といってもハワイは”憧れのハワイ”であるということ。

という訳で、新たにブログを開設してその魅力を皆さんにもご紹介したいと思います。
posted by Tadaさん at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | コメント・感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

